MAMPでワードプレスのローカル環境設定方法(Windows)

さて、前回はInstant WordPressで作れなかったサイト作りを
気を取り直して、MAMPでのローカル環境での作成へと軌道修正です。

難しそうだしめんどくさそうだけど意外と簡単!
WindowsでのMAMPでローカル環境設定から、ワードプレスのインストールまでを
忘備録として残しておきます。

スポンサードリンク

 

MAMPでのローカル環境設定方法

私のパソコンは、Win10なので、Windowsでの設定です。

MAMPインストール
MAMP設定
MAMPデータベース設定
WordPressインストール

 


 

MAMPインストール

MAMPサイト

ダウンロード>>

 

フリーのダウンロードを行うので、赤枠部分をクリック。

 

1.MACかWindowsを選び、2.ダウンロードを押します。

 

パソコン内にダウンロードされたMAMPファイルを、クリックします。

 

まずは、ででくるこの画面は NEXT> を。

 

次の画面では、赤枠のチェックを外し NEXT> を。
(Pro版のダウンロードを外します。)

 

次の画面は、上の部分を選び NEXT> を。
(これは使用許諾契約みたいなのですね)

 

次の画面では、インストール先を選び NEXT> を。
私は、Cドライブへ。

 

次の画面は NEXT> を。

 

次の画面も NEXT> を。
(デスクトップのアイコンはあると便利なのでチェックしたまま)

 

これで確認をして、Installを。
(ここ数分かかります。)

 

インストールが終了すると、下の画面が出てくるので Finish を。

 


 

MAMP設定

 

デスクトップにアイコンが出来ているので、クリックして開きます。

そして、赤枠部分を押します。

 

出てきた画面上部の赤枠の画面で、
下の2か所にチェックを入れる。

 

続いて、画面上部の赤枠Portsで、下記の設定にする。
これは私の場合の設定です。

 

その他はデフォルトでよさそうなので。OKボタンを押す。
ちなみに、下記の WebSever では、ファイルの保存先が表示されています。

 


 

MAMPデータベース設定

 

続いて、MAMPでワードプレスを使用するためのデータベース設定です。

画面中央の、Open start page をクリックします。

 

ブラウザで、MAMPの画面が立ち上がります。
(点線の赤枠に、ユーザー名やパスワードが記載されています。)
赤枠内を押して、次のページへ。

 

続いて、赤枠のデータベースを押します。
ここ関係ないかもしれないけど、赤点線の中は、utf8_general_ci を選んでおく方がいいかなって思いました。

 

赤枠内にデータベース名(任意)を入れ、作成ボタンを押します。
今回のデータベース名は【wordpress】で作成します。
ここ関係ないかもしれないけど、赤点線の中は、utf8_general_ci を選んでおく方がいいかなって思いました。

 

次のページで、フォルダが出来ているのが確認できます。

これでデータベースの設定が出来ました。

 


 

WordPressインストール

 

続いて、ワードプレスのダウンロードです。

 

WordPressサイト
から、ワードプレスをダウンロードします。

 

ダウンロードしたファイルを解凍して、
MAMPの設置しているファイル内の、htdocsファイルへ
データベース名と同じ名前で配置します。

私の場合は、Cドライブ>MAMP>htdocs へ wordpress で配置。

 

http://localhost:8888/wordpress/
(これは私の場合)
へアクセスして、ワードプレスの設定を開始します。

 

データベース名は、設定したデータベース名を
ユーザー名、パスワードはMAMPのブラウザ画面で確認した、
【root】を入れ、送信を押します。

 

これで、インストールボタンを押します。

 

後は、ワードプレスの設定を終えて、完了です!!

 

始める前は、めんどくさそう。。。って思ったけど、
やってみると意外と簡単です♪

それに、ローカルでワードプレスができるのは有難いですね!

複数のサイトを作れるようなので、それも嬉しい♪

これでガンガンワードプレスの修行に励みたいと思います!!

 
 

スポンサードリンク

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です