WordPress Lightningでカスタム投稿タイプ 設定方法

サイト制作の際、固定ページやブログなどの投稿ページとは別に、
お知らせや製品情報、そのサイト特有の情報の一覧を制作する必要がある場合に
カスタム投稿が便利ですよね。

カスタム投稿って設定に慣れるまで時間がかかりました。。。

なかなか使い勝手が分からず、苦労したので
備忘録として残しておきます。

 

スポンサードリンク

 

Lightningでカスタム投稿タイプ設定方法

まずは、カスタム投稿を作成するための準備です。
1.VK ExUnitを開きます
2.カスタム投稿タイプマネージャーにチェックして変更を保存
3.保存後、カスタム投稿タイプ設定 項目が表示されます
4.ここで「設定」→「パーマリンク設定」で保存する方がいいようです。

 

それでは、カスタム投稿タイプを設定してみます。

 

新規追加を押して、入力していきます。

※今回は、例として『催事情報』を設定していきたいと思います。

1.タイトルを入力
2.投稿タイプIDを入力(URLに入る部分)
3.必要な項目にチェックを入れる
4.メニューの位置入力(管理画面に表示される順番)

 

続いて、カスタム分類を入力。
(今回は催事情報を地域別で表示するためのカテゴリとして設定)

 

入力が完了すれば、更新。
パーマリンク設定を更新する。

 

これで、催事情報の項目が出来ています。

続いて、地域を登録していくので、催事情報の『地域』をクリックします。

 

上から項目を入力していきます。

名前・・・表示される名前
スラッグ・・・URLになる部分
説明・・・この項目の説明

 

同じ要領で、追加していきます。
追加された地域が表示されています。
今回は、東京と大阪のみで作成するので登録は2つです。

 

それでは、催事情報を入力していきます。

催事情報が入力できたら、地域を選び更新します。

※アイキャッチ画像を入れておくと、一覧で表示の際に表示されます。

 

プレビューをしてみた様子です。
テーマは Lightning で、表示設定はデフォルトの画面です。

■個別催事情報ページ
(ここでもアイキャッチ画像が表示されればいいのに。。。って思うw)

パンくずリストも自動的に作成されていて、
東京カテゴリに入っているのが分かります。

 

■カテゴリ(東京)のページ
東京にチェックを入れたページが新着順で表示されます。
(ここでは、アイキャッチ画像が表示されます。)

東京カテゴリ制作時の説明が、ここで入ります。

 

■催事情報ページ
東京、大阪の全てが新着順で表示されます。

 

カスタム投稿ページは、ホームページ制作では活躍度が高いので、
カスタム投稿機能がついたテーマはとてもありがたいですね。

自作のカスタム投稿ページの方法も、今後載せておこうかな。と思います。

 
 

スポンサードリンク

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です