このサイトは第三者によって改ざんされている可能性があります 表示

つい先日、運営管理をしている会社から

サイトを検索すると、Google・Yahooどちらにも

『このサイトは第三者によって改ざんされている可能性があります』

が表示されるので対応してください。って。。。

そんなの初体験でドキドキ冷や冷や。。。

なので、メモっておきます。

スポンサードリンク

このサイトは第三者によって改ざんされている可能性があります

サイト検索でこの表示が出た時にしたこと。

 

FTPで更新されているデータが無いかを確認するも、見当たらず。

サイト内にワードプレスブログがあるので、そこが怪しい。。。

 

まずはネットで色々と調べて、Search Consoleへ登録。

プロパティを追加して、指定のHTMLをダウンロード→FTPでアップロード。

それから左サイドの下の方にある、

『セキュリティの問題』をクリック。

 

出ました。。。

やはり、ワードプレスのブログのURLでした!

どうやら、記事が書き換えられていた?ようで、ひとまず下書きへ。

あと、パスワードの変更、ワードプレスのバージョンアップ、で様子をみることに。

翌日には、Search Consoleでもセキュリティの問題は何も表示されず、

検索結果からも『このサイトは第三者によって改ざんされている可能性があります』

の表示が消えていました。

あっさり解決してくれてよかったですが、こんな表示が出たらドキドキしますね。

 

スポンサードリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です