WordPressの移動に最強プラグイン【All-in-One WP Migration】

今回ディレクトリ変更で同じサーバー内でのワードプレスお引越しの依頼があり、また大苦戦。。。

使っているテーマは『Lightning Pro』で、子テーマを作成して作ったサイトです。
以前の、ローカル環境で作成したWordPressをサーバーへ移行2を行い、ログイン画面で無事にログインできたのですが。。。

メディアの中身は何も無く(サーバーにファイルはある状態)、ウィジェットなどの表示も崩れている。。。

あかんやん。。。
よく分からない状況になったので、別の方法を探していたら、神プラグインを発見しました!!

 

スポンサードリンク

 

プラグイン【All-in-One WP Migration】

 

これは、本当に簡単すぎてヤバイです!!
しかも、無料!!!
オプションで有料もありますが、通常のサイトなら無料で十分かと思います。

まずは事前に、移動先にデータベースを作成し、Wordpressをインストールしておきます。

そして、移動元と移動先のWordpressに、【All-in-One WP Migration】をインストール!!

 

移動元でのエクスポート

 

移動元のWordpressで、All-in-One WP Migrationのエクスポート画面を開き、エクスポート先は『ファイル』を選択します。

ポップアップ画面でダウンロードボタンが出てくるので、ダウンロード。

.wpress形式のファイルがダウンロードされます。

 

移動先でのインポート

 
移動先のWordpressで、All-in-One WP Migrationのインポート画面を開き、ダウンロードしたファイルをドロップします。

この時に、ポップアップでバックアップを取ってね。とメッセージが出ます。

OKならそのまま進むと、データが読み込まれます。

読み込みが終わると、ログイン画面へ!
この際のログイン情報は、移行元の情報になります。

 
※最大アップロードサイズにより、ファイルがインポートできない場合は、サーバーのphp.iniを変更してくださいね。
方法はサーバーにより異なるので、ググってみてください。

 
これだけで、URLの置き換えなども行ってくれています!!!
とにかく、めっちゃ簡単すぎて涙が出そう。。。
10分もかからずに移動できてしまうと、今までの苦労は何だったのかと笑いが出てきてしまいます。

私が確認したところ、子テーマで作成したCSSではURLの置き換えが必要でしたが、それ以外は完璧にURLも変更されていました。

 

スポンサードリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です