WordPress導入 1.サーバー登録

さくらインターネットサーバーの登録から、Wordpress導入までをまとめてみました。

そもそもWordpressって言葉は知っていたけど。。。
管理画面は触ったことはあったけど。。。
ってレベルだったので、レンタルサーバー確保からWordpress導入までの作業に挑戦してみました。
忘備録としてメモっときます。

スポンサードリンク

 

レンタルサーバー

まずは、レンタルサーバーの確保から。
私は、運営管理でさくらインターネットサーバーを使用しているので、今回も同様にさくらインターネットで申し込み。

私は、スタンダードで申し込みました。
お申し込みはこちらをクリックして進む>>>

 

まずは初期ドメインの設定。※決めてしまうと変更できません!
私のブログは独自ドメインで始めるつもりだったので、初期ドメインはそこまで慎重に考えていませんでしたが、初期ドメインでブログ運営をされる場合は、変更ができないので慎重に考える方が良いですね。
※さくらインターネットでは無料で使えるサブドメインがあるので、初期ドメインが気に入らない場合は変更できると言う裏ワザが使えます。

初期ドメインが決まったら支払方法を選択、入力画面に名前や住所等の情報を入力して完了です。

さくらインターネット会員メニューで契約内容を確認してみてください。

各種設定・転送設定

さくらインターネット内でのスタート時の設定・ファイルアップロードは
こちらで詳しく掲載されています>>

私は、FFFTPでファイル転送をしているので、設定方法を載せておきます。

まずは、FFFTP (リンク先は窓の杜サイト)をダウンロード。

FFFTPを立ち上げ、新規ホストで設定をします。

レンタルサーバー登録時に送られてきた、件名:[さくらのレンタルサーバ] 仮登録完了のお知らせ のメールに設定情報が掲載されているので、確認します。

画像のホストの設定名、ホスト名には、メールに記載のある 『ドメイン名』を、
ユーザ名は、ホスト名から .sakura.ne.jp を外したものを入れてます。
パスワードには、メールにある 『サーバーパスワード』を。

ローカルの初期フォルダ は、あらかじめローカルで作成しておいたフォルダを。
ホストの初期フォルダには、/home/初期アカウント名/www を入力します。

これで、OKを押したら繋がるはず!

これで。ローカルフォルダからHTMLやCSSを、サーバーへ転送してホームページが出来ます!

※この段階では初期ドメインへの転送です。

続いて、独自ドメインを取得から設定です♪

 

スポンサードリンク

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です